POINT
FIRST
パッケージには商品をお洒落に、魅力的に見せる力があります。しかし、パッケージの役割はただ包装するだけではありません。食品パッケージの役割は消費者の口に「安心・安全と一緒に、おいしさも届ける」ためにあります。それらを無視してデザインやビジュアルを優先させてしまうと「パッケージ選びに失敗した」となりかねません。
ご不明点はぜひ一度お問合せいただき、デザイン性も機能性も高いパッケージ作りのサポートをさせてください。
POINT
パッケージには材質や形状の違いがあり、それぞれ特徴があります。包装する商品の性質とパッケージに使用するフィルムの特性をよく確認して、どのような機能を持たせたいかを明確にし、商品に合ったものを選ぶことが大切です。
どのように商品を見せるかはデザインだけではなく、形状も含まれます。販売時の陳列方法でどのように商品を魅せたいのか、パッケージの使われ方は食べ切りなのか、繰り返し使うのかを考えて選ぶ必要があります。
ATTENTION
フィルムの特性を理解してパッケージを選んでも全ての要求を満たすものは難しく、どこに重点を置くかが重要です。商品を「安心、安全に、口に届ける」ため、フィルムの特性を商品に合わせることが必要です。
パッケージとしての魅力を損なわないためにも、どのように販売するのかをよく考えてパッケージのカタチまでイメージできると、パッケージ選びで失敗しにくくなります。